太陽な日々

二児のパパの日々

毎日お参り

妻は妊娠がわかると一人目の時も二人目の時も妊娠悪阻(おそ)という一般的なツワリを更に酷くした状態になります。

 

水でさえ気持ち悪くなってしまい相当辛そう。

 

二人目の娘ちゃんがお腹にいる時は息子くんも幼稚園に通い始めていました。

朝は私も息子くんを近所の幼稚園バス乗り場まで送ることがあるのですが、そこにはホントにホントに小さな鳥居と拝殿のようなものがあります。

 

ある日バスが来るまで5分前後は余裕があるため、そのミニ神社で息子とお参りをしたのですが、私の隣で息子くんは目を閉じて手を合わせて言いました。

 

「ママが元気になりますように」

 

なんて健気な子だろうと涙が溢れてきましたね。他の子のママ達がまだ誰も来ていなくてホントに良かった。

 

それからは幼稚園の日は必ずお参りして、ママが早く元気になるようにお願いし続けてます。元気になった今も。笑

 

無事に娘ちゃんも生まれて、元気なママに戻って良かったね、息子くん。