太陽な日々

二児のパパの日々

息子くんの近況

息子くんは最近イライラモードです。

 

娘ちゃんが8ヶ月となって最近はつかまり立ちと猛スピードのハイハイを覚えております。

やはり下の子は上の子が遊んでるものが楽しそうに見えるのと、単純に兄ちゃんが好きなのでどうしても兄ちゃんの方に行きたがります。

 

そこで兄ちゃんのおもちゃに手を伸ばすのですが、兄ちゃんはそれを取り上げます。何度も繰り返すうちに多少乱暴になったりするんですよね。当然危なかったりするのでその度に親からは注意されたり怒られたり。

 

穏やかな時は優しく止めてと言えたり、別のおもちゃを貸してあげたり出来るのは我々親も知ってるのですが、何度も何度も繰り返すので、ゆとりがなくなってしまったんだと思います。

 

今日も相変わらず娘ちゃんに危ないことをしてしまい怒られたことで溜まったイライラが破裂してしまったのかグレムリンの様に狂暴化しました。

 

少し暴れた後はお風呂に入って気持ちがスッキリしたと思いますが、いつも我慢させてしまっていたのもわかっているので親として本当に申し訳なく思いました。

 

親として子供が危ないことをしてしまった場合叱らなきゃいけないとは思いますが、その後のフォローについてもしているつもりでまだまだ足りなかったのかなと反省です。

もっと愛情が伝わってくれるように頑張っていきたいですね。