太陽な日々

二児のパパの日々

おトイレ

昨日、祖父母の家に両親と私の一家で子供たちの顔を見せに行ってきました。

 

コロナ自粛もあって下の子は初お披露目。

抱っこされてもニコニコして祖父母を癒してくれていました。

 

ここで今回の本題ですが、昨年のGWにこちらに遊びに来た際、トイレでのオシッコにちょうど慣れてきた息子くんを連れていつものようにトイレを借りました。

 

要を足し終わった時、センサーの不具合なのか、身体のどこかでボタンを押してしまったのか、突然ウォシュレットが作動して息子くんのズボンが濡れてしまいました。

 

でも濡れた事より何よりも息子くんはウォシュレットが勝手に動いた事にものすごくビックリした様子で、その日から家と幼稚園以外の特にセンサーの付いたトイレを怖がるようになってしまいました。

 

それからはなかなか大変で息子くんも他所のトイレで座って要を足すことを克服しようとするのですが、身体が拒否してしまい、大泣きしてしまう事が1年以上も続きました。

 

が、昨日、息子くんはトイレが怖くなるきっかけとなったあのトイレで頑張ってオシッコもう○ちも出来たのです。

 

緊張で少し身体はこわばっていましたが、息子くんは達成感もあり色んな意味でスッキリした様子。

 

トイレ恐怖症の克服に大きく前進した一日となりました。

 

息子くん、君は本当に強いね!

あれだけ怖いと思ってる事を克服するのって大人はできるのかなと…

本当に偉いね!感動した日でした。