太陽な日々

二児のパパの日々

矯正歯科

息子くんは生まれながらごく軽い口唇裂でした。1歳3ヶ月くらいの時に悩んだ末に手術をして今では殆ど目立たなくなっております。

あの時は小さいのに本当によく頑張った。入院していた頃を思い出すと今でも一瞬で泣けます。

 

さて、その口唇裂の影響があってか不正咬合気味で紹介された矯正歯科に連れて行きました。

検査の為まだ4歳なのに歯のレントゲンや歯の写真を撮るのですが、口に異物が入るのが苦手で大泣き&パニックで大変でした。

私も気持ちわかります。

大人でも嫌だもんね。

 

結局検査は最後まで終わらず、一番難関の歯型を取るのも残してまた次回に続きをすることになりました。

 

でも息子は大泣きしながらも本当に良く頑張ったと思います。

それでも治療というか矯正はこれからが大変なわけで、甘やかすというか感情移入し過ぎても逆に検査等に時間が掛かってしまったりということになってしまうとそれも息子にとっては辛いことなので、親も強くならないといけないなぁとつくづく思い知らされました。

 

息子くん、家族みんなで支えるから頑張ろうね!