太陽な日々

二児のパパの日々

初○○

子供が初めて○○出来た日のことって覚えてますか?記録していますか?

 

このブログを始めたのもこういった子どもの成長の記録にもなればいいなと思ったからというのが一番の理由かも知れません。

 

もう一ヶ月近く前になりますが、4/10に息子が初めて自転車に乗れるようになったんです。

すごく久しぶりに感動しました。

 

子どもは生まれた直後から、初めてづくしです。

 

初めて寝返りうった。

初めて掴まり立ちした。

初めてママ、パパと呼んだ。

初めて自分でご飯を食べた。

初めて歩いた。

などなど。

 

でも気がついたらあっという間に色んな事が出来るようになってしまっていて、初めて○○出来た体験の機会が減ってきます。そんな中、息子が自転車に乗れるようになったので嫁さんと一緒に喜んだのです。

 

この先子ども達がどんどん大きくなって、思春期になろうが反抗期になろうが、娘に「パパくさい」と言われようが、子どもの成長と共に感じた感動や喜びをしっかり思い出せればきっと変わらず深い愛情を持って子どもと接することが出来るのかな。と思っています。