太陽な日々

二児のパパの日々

住宅展示場②

久しぶりの更新です。

 

実はここ最近毎週の様に近所の住宅展示場に通っています。

 

というのも近くに住む両親に実家を建て替えて二世帯住宅を建てるのはどうか相談したところ、意外にも興味を持ってくれたからです。

 

 

両親に二世帯住宅について相談する日から遡ること一週間程、私たちの家族はミサワホームを内覧に来てました。

 

そこの営業のMさんは興味本位で遊びに来た私たちの話を丁寧に聞いてくれて、まずは両親が二世帯住宅を建てる事をどう思うか。

興味があるならば、その土地にどのくらいの広さの二世帯住宅を建てることが出来るのかを調べてみませんかと提案してくれました。

 

私の実家の目の前の道はとても狭く、とても車両が入ってこれる道幅はありません。建て替えとなるとセットバックが必須になり、今より狭くなる土地に二世帯住宅なんて建てられるはずがないと勝手に決めつけていたのです。

 

両親に話した際も同様の意見で、興味はあるけど、満足のいく広さの二世帯住宅が建てられるとは思えないというのが感想でした。

 

そこでまずは調べて見ない限りは話が進まないので、ミサワホームさんに現地を調査(無料)してもらうことにしたのです。

 

翌週結果を聞きに両親と我が家でミサワホームさんを訪ねたところ、驚きの回答が待ってました。

 

二世帯住宅を建てるには十分な広さを確保出来るとのことでした。

また、参考としてほぼ同じ広さの土地に実際に建てた間取りまで提示していただき正直鳥肌がたったのを覚えています。

 

土地の費用が掛からなければもしかしたら手が届くかもしれないと。

 

 

続く…