太陽な日々

二児のパパの日々

信じること

今日、息子くんが幼稚園に出発する直前に身体が怠いので行きたくないと言いました。

 

最近はコロナもあり、毎朝検温していまして、今朝は36.8℃でした。

息子くんの平熱は36.6〜36.7℃あたりであり、朝ご飯はいつもよりほんの少し食べる量が少ないかなという程度。

いつものルーティンをこなして準備を進めていました。

 

私は息子くんの身の回りの支度を毎朝するのでいつもより少し元気がないことに気がつき、休ませようとしたのですが、嫁さんは朝からいつも通りゲームもしており熱もないので幼稚園に行って欲しい様子でした。

 

そりゃそうですよね。熱もないのに休まれたら娘ちゃんもいるのに家の事が大変だし、もしもこれが本当はゲームがしたいだけでズル休みをするクセがついてしまったら息子くんのためになりません。

 

私は息子を休ませましたが、私は仕事に行ってしまうし、大変なのは嫁さんなのでなんとも申し訳ない気持ちになりながらも出社しました。

 

でも自分がどう思われようが、まずは親として体調不良を訴えた息子を信じてあげるべきであると思うのです。

例え体調不良がウソであったとしても、何度繰り返したとしても信じて心配してあげることだと思うのです。

 

今日昼過ぎに息子くんの熱が上がってきたと連絡をもらい、息子くんのことを信じてあげて良かったと思いました。

 

子育て中は正解がない選択肢が多々ありますが、後悔しない選択をしていきたいですね。

その選択をする上で夫婦がなるべく同じ方向を向いていれば、自ずと良い方向に進むのかなとも思っています。

 

よく寝て早く元気になろうね。